276977
おちゃおちゃおちゃおちゃ
おちゃおちゃおちゃおちゃ
[いたにもどる]
おへんじ
Sparmax Flyer-SR カートリッジ式エアブラシ かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/13(Fri) 06:30 <Home>

不意にyoutubeのページを開いたら出てきたので見てみました。
希釈した塗料を専用のカートリッジに入れる事で簡単に交換・保管が出来るという非常に良さげなモノなんですが…。
調べてみるとこのカートリッジがお高い!そんな簡単に追加購入するのは厳しいw
使用時も少し上向きに噴き出すそうで慣れが必要だとか。
あくまでハンドピースなので別途エアコンプレッサーが必要。
(-_-;ウーン 面白そうで良さそうだと思ったけど、これはパスかなぁ。
残念!

アンドロデムス かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/14(Sat) 09:34 <Home>

寝る前にyoutube見てたら見つけたw
このプラモも中古で激安だったから買ってたんですよねぇ〜。安いしダサいから塗装の練習に良いかな、と。
でも、後に「どうせならカラーリングを変更してみては。そしたら多少マシになるかも?」とか思ったんだけど、どうも考えがまとまらず放置w
もしかしたら今ではこのプラモでさえプレミアになってるかも?稀少価値かも?なんて思って手が出せなくなってしましたよ。小心者…。
'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

スミ入れ・・・? かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/15(Sun) 20:45 <Home>

(-_-;ウーン
本体を塗装した後にエナメル塗料でスミ入れ。はみ出た部分をエナメルと両用の溶剤を染みこませた綿棒で軽く拭き取・・れない。
仕方なく軽く何度もこすってたら先に塗ってた(綺麗に塗れてた)水性塗料が荒れてしまってちょっと悲しい事に。
( ´△`)アァ-
どうすればいいんだろ。スミ入れって難しいわぁ。>┼○ バタッ
もうスミ入れ諦めて完成させてしまおうか…な。ただでさえ凄く時間かかってるしw

Re: Sparmax Flyer-SR カートリッジ式エアブラシ かきこ:レイン/まと - 2022/05/15(Sun) 22:57 <Home>

基本的に水性塗料の上にエナメル塗るのはやめたほうがいいよ。それが溶剤多めのスミ入れだったらなおさらです。エナメル溶剤けっこう強いから水性塗料の塗膜は耐えられないと思います。
水性塗料の上にスミ入れするなら水性塗料がいいよ。完全に乾燥させてからやってね。

100均のだからかな かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/16(Mon) 20:16 <Home>

>水性塗料の上にエナメル塗るのはやめたほうが
(゜゜;)エエッ
上のyoutube動画だと「下塗り水性ホビーカラー」「上塗りアクリル」は◎になってたのに!?
ちなみに、別の動画ではこのパターンも上下共に水性も×になってました。
な、なんなん?w
あ、でも上の動画だと水性ホビーカラーは新しい方で、旧型とは雲泥の差と言ってるし、確認してみるとコチラの使ってたのは旧タイプでした。更にエアブラシ塗装で希釈してるのでそれもあって荒れてしまったのかなぁ…。
エナメルのはスミ入れ専用のブラックを使いました。ガンダムマーカーだと色が濃いのは良いけど消すのが結構大変でしたから。
セメダインみたいにキャップに筆が付いてるからそのまま使えていいですわ〜。少し色が薄い気もしますが。
水性塗料でのスミ入れはした事ないな〜。
あ、でも水性塗料で塗った上にスミ入れして、そのあと薄め液ではみ出した部分を修正しようとしたら下地まで影響が出てしまうんじゃ・・・。

近況。ランナーに付いたまま100均の白スプレー缶(プラスチック対応)で白くして、その後に水性塗料で全体的に吹きました。その上から水性塗料を吹き付け。ココまではいいんだけど、ランナーからニッパーを使って切る時、一緒に塗った部分も剥がれてしまってテンションダダ下がりです。酷いトコロだと2mmの正三角形くらい剥がれました。やっぱり100均のだから質が悪いのかなぁ。それとも事前にしっかりとパーツを洗って無かったからなのか。
他のパーツも切り離して触ってるとポロポロと手に付いてきます。_| ̄|○

Re: Sparmax Flyer-SR カートリッジ式エアブラシ かきこ:レイン/まと - 2022/05/17(Tue) 00:57 <Home>

 まず最初に言っとくと、動画うんぬんの話はその人の使用目的・技術技法・好み等による部分があるので、その人にとっては正しいことが他の人にとっては違ってくることもままあります。
 例えば、下地をどう作ったか、ベース塗装はどうしたか、スプレーか筆塗りか、本塗りかウェザリングか、などなど。同じ系統の塗料でもメーカーが違うと特性も若干違ってきますし、関節を動かすガンプラと飾るだけのスケールモデルではだいぶ違います。
 あと僕の知識ってやや古くて、特に水性塗料(水性アクリル塗料)の性能がかなりヘボかった時代の印象がやや残ってまして、そこは申し訳ないのですが、基本に忠実で失敗の少ないやり方ならアドバイスできると思います。

Re: Sparmax Flyer-SR カートリッジ式エアブラシ かきこ:レイン/まと - 2022/05/17(Tue) 03:09 <Home>

 由緒さんが貼ってた動画の人はガンプラのスタイル。タミヤのサイトはスケールモデルのスタイルなので、その点注意してね。

 で由緒さんのスミ入れの場合だけど、ベース塗装は水性アクリル塗料でやってるのよね?
 安全にスミ入れするなら、ベース塗装の上からスプレー缶の水性トップコート(つや消しか半つやが向いてるかも)を吹いて保護塗膜を作っといてからスミ入れするといいんじゃないかな。これならエナメル塗料にも耐えられるかも。
 いずれにせよベース塗装(とトップコート)が完全硬化してからやってね。

僕のブログに画像付きでまとめたから見てね〜〜〜

素早さ  1 かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/17(Tue) 20:08 <Home>

わざわざ検証してみてくれてありがとー。キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
フットワークの軽さに脱帽です。

あちらでも少し書いたけど、ランナーのキット名のトコロにも下地(ダイソーのラッカー系スプレー缶)と上塗り(水性ホビーカラー)が塗られてたので、そこにトップコートを吹いてみました。
とりあえず、ツルツルした方がスミ入れ時の流れも良いかな、と光沢を選んでシュッシュッシュ!
でも範囲が狭いから、エナメルのスミ入れ専用と水性を薄めたモノ両方で試せるかは判りません。

とりあえず、スミ入れは場所によっては後からでも出来るし、さっさと接着して組んで行こうと思いましたよー。
全然作業が進まないし、塗装した後で
「あれ?ここは組んでから噴いても問題なかったかも?」
「あれ?ここ塗ったのに組んだら隠れちゃうじゃんw」
とか、思うトコロもありましたしね〜。>┼○ バタッ

ちなみに、リアルでの自分の素早さはまだ1のままです。(._・)ノ コケ

調子の良い時以外は今も階段の上り下りは手すりを力強く握ってないと不安なので塗装後の洗浄で流しに行くのも大変なのです〜。(;´ρ`) グッタリ

Re: Sparmax Flyer-SR カートリッジ式エアブラシ かきこ:レイン/まと - 2022/05/17(Tue) 23:20 <Home>

なんかTEMさんとこのBBSなのにプラモの長文ばっかでごめんなさい><
なつかしいスクリーンショット入れてくる由緒さんナイス!(^-^)b

失敗が続く かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/19(Thu) 23:05

Σ(´□`;)ハゥ
ちょっと失敗続きでぐんにゃりしてます。
予定ではもう完成してるハズだったんですが。
トップコートからのスミ入れも、エナメル/水性共に失敗。これは試す以前の問題での失敗と言えるかも。(._・)ノ コケ
作ってたプラモも、旧キットだからセメダインでの接着になるわけで、塗装してる部分に直接別のパーツをくっつける時にミス!セメダインが多すぎた様でムニュッとはみ出してモロに塗装してた部分が変になってしまいました。(ヘタに弄らずまた上から吹き付けかなぁ)( ´△`)アァ-最近のキットならはめ込み式だからこういう事にはならなかったハズ。
へこむー。

SSはもっと沢山あったと思うんだけどね〜。解像度の高いのとかも。別のフォルダやHDDに移動させてしまったのかなぁ。
それにしても何年前のだろー?
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

完成!(合体状態) かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/22(Sun) 09:20 <Home>

え?なに?ショボッ!
なんて言わないで。(´・ω・`)
確かに4色しか使ってないし、ほぼ一色と言っても過言ではない状態。スミ入れもされてない。
これでなんでそんなにも時間がかかったの?
と、思われても仕方ないけどw
これでも色々と思わぬ自体が起きてて頭を悩ませてたんです。凹○コテッ
なお、思うように修正が出来なかったので駄目な部分は見えない様に撮ってみましたw

Re: Sparmax Flyer-SR カートリッジ式エアブラシ かきこ:レイン/まと - 2022/05/23(Mon) 00:26 <Home>

いやいやめっちゃいいやん!砂漠戦ぽい色がキマッてるよ。完成おめでとーおめでとー!ъ(≧▽≦)⌒☆
ウェザリングは気が向いたときに気が向いた分だけやればいいと思うよ。

旧キットは先に仮組した方が良いです かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2022/05/23(Mon) 19:46 <Home>

ありがとうございますー。色、いいよね。本来の緑よりパッケカラーの方が格好良かったので全塗装してみました。エアブラシで吹き付けた時はムラもなくてかなり満足だったんですが・・・。
ライトはガンダムマーカーの金色で塗ってみました。フラッシュ撮影したらイイ感じになるかなぁ・・・と思ったけど、全然そうはならなかったZE☆
他、
ランナーから切り離すときに下地ごと取れてしまって成形色が丸見えに。
セメダイン付けすぎてはみ出て拭き取ろうとするも失敗。
車輪(ホイール?)の下側が奥まで入らなかったのでそういうモノだと思って接着したら、出っ張りすぎててサイドカバーが取り付けられなくなったり。
紙ヤスリで車輪の表面を削りまくったけどそれでもまだ足りないみたいでサイドカバーを接着したらスキマが…。
キャノピーは筆塗りなんだけど綺麗に塗れないです。_| ̄|○
後部の細い2つのパーツも、何もないトコロに接着剤だけでくっつけるので厳しかった。
┌┤´д`├┘ ふぅ…
思いの外厳しいキットでした。興味のある人は作ってみて!そして出来たら写真アップよろw

おなまえ
め〜る
たいとる  
めせぃじ(*えいたんごはぜんかくで)
URL
あいこん ←[あいこんみるよん]
さくじょきぃ (かきこのさくじょよう) にうりょくなぃよほぞん
たいとるいろ
もじいろ
はいけいいろ
このぺいじでりようしているがぞうなどは(かぶ)セガのきょだくをえて、
うぃんどずよぅげぃむ「PhantasyStarOnline BlueBurst」または、
げ〜むきゅ〜ぶよぅげぃむ「PhantasyStarOnline EpisodeIII」または、
げ〜むきゅ〜ぶよぅげぃむ「PhantasyStarOnline EpisodeI&II」または、
どりぃむきゃすとよぅげぃむ「PhantasyStarOnline」よりきゃぷちゃしたものです。
βばんについてはせぃひんばんとちょびとちがちゃぅかもしれません。
はいふ、さいけいさいなどはほうりつできんしされてますよ〜。


(C) SEGA, 2000, 2006