ここまでの感想

システム
・強制が多過ぎて、自由度が低い。
55週の内、8週が強制。トゥルーを目指すなら、更に5週はフェス確定なので、実質13週がやる事を決められている。

・バランス良く育てる意味が無い。
一箇所の能力地を極限に上げた方がスコアが出せるので、バランスの意味が無い。

・能力特化の弱点の意味が無いに等しい。
得意の上限が上の、響、千早、美希はスコアを出しやすいが、別に思い出を使って補正をかけてやれば、苦手な分野でも十分にスコアが出せる。

・3つの能力地の意味が無いといっても良い。
最終的に、トータルスコアなので、3つの意味合いが低い。ボタン押す場所が違うだけ。

・スコア(数値)に対する変化が全部でないのでバランスがおかしい。
2週目以降のアイテムなどが揃ったらジュピターが弱すぎる。
最初の竜宮小町で強制負けする時には、数値変化するので、最後のジュピターよりもスコアを叩き出す結果に。
つまりは、小町の方がジュピターよりも上になっているストーリー的不具合になる。

・実績解除にデータが人質になってる
クリアをして、キャラを消さないと、実績が解除されない。
はっきり言って問題外のシステム。こんなゲーム前代未聞。こういうゲームで、クリア前のデータを残したいのは人情なのに、意味が分からない。

・オーディションのドキドキ感が無い
前作のオーディションは、低レベルでも勝てた。高レベルでも負ける。こういう不確定要素があったし、戦略性があったけれど、数値が決められているので、自動的に届かない場合はそれまでだし、ある一定以上になったら難易度が関係なしに成功出来る。

・レッスンの種類が少なく簡単過ぎる
途中から、飽きてただの作業。

・負けてループさせて強制
ループはひどい。特にジュピターの時はBADエンドを用意しても良いと思う。私はやってないけど、ライトゲーマーがループ何回もやってくれるのか疑問。

・ゲーム初心者に厳しく、ゲーマーには物足りなさ過ぎ
コンボが連続で出来るか出来ないかだけ。ゲームバランスが中途半端。ゲームに特化してないのは確実だし、かといってキャラ可愛い可愛いするんだったら、正直オーディションとか無くしてキャラを前面に押し出した方が良いと思った。

・イベントが少ない、一貫してない
もっと日常イベントが多くても良いと思う。他のキャラを見ないと先が見れないことや、ストーリーで、他のキャラのイベントが間に発生するので一貫性が無くて、リーダーイベントが薄れてしまう。せめてストーリーイベントは先にサブキャラのイベントを起こして、途中からは、リーダーのイベントだけを続けるとかして欲しかった。

・ステージの意味が薄い。
S4Uがあるから、ゲーム中のステージの存在が薄くなる。ステージを見るためにゲームをやるという意欲も見事になくしている。

・オンライン対戦
フェスしかないと思うけど、1対1しかできない。
アイテムやチェーンが出来るか出来ないかとかの、確定要素ばかりになってしまう。
1に比べたら不確定要素のない分、戦略性や遊び要素が少ない。
それでもあった方が良かったと思う。

・アイドルに任せる
これがあることで、レッスンとその他のステージ系の意味がますます薄くなり、ゲーム性が低下。

・真アイドルマスター
今の所イベントなし。SPであったのに・・・。

選択肢
相変わらずハズレだろうという、面白いのが混じってるw
タイム制のものが、スタートで止められちゃうので、タイム制の意味が無い(苦笑)

・キャラが生き生きしてる
動きや、表情は凄く良くなってると思う。フェイドアウトや、フェイドインなどは凄く工夫されていると思う。
ボーカル・ダンス・ビジュアルのレッスンをしたい時がいつもと違うのは良い。


・システムの総括
何週もさせたいと思うのだけれど、その要素を奪うものばかりで、何週もしたいとは思わないゲームの作り。
遊ぶゲームとしてはイマイチな部分が多すぎる。
攻略を見たら、作業ゲームになるだろうから、後は、どれだけキャラを気に入るかしかないと思う。
1のゲームとして良い所が全くといって良いほど生かされていない。


キャラやストーリーなど
・竜宮小町の意味
大人の事情があるにせよ、ただのあて馬にしか過ぎないし、一回負けただけで一人ならともかく、4人いて支え合えないというのはおかしいと思った。
キャラによっては、二回目負けてから殆ど出てこない差が激しい。
後々のフェスで出てくる時になぜ、律子しかいないのか。
やはり、プロデュースできないのは寂しい。

・ジュピターの意味
最終的に魔王エンジェルより下って考えると、存在としてどうなんだろう。
自分が1位にならない限り、2位と3位の争いって何それ?って感じだし、自分が1位だとしたら、魔王エンジェルと戦うべきじゃないの?と素朴に思う。
憎めない悪役になったのと、これが男である理由あったのか疑問。
つまり、この3人が女性ユニットでも良かったと思う。
むしろ位置的に考えると、魔王エンジェルになると思う。

・印象に残ってる部分など
まず、とにかく全員可愛かったし、それぞれの良さが生きていたと思う。
ぽけ〜っとする顔も全員良かったw
真はトゥルー見れてないけど、かなり乙女と真前を見れて良かった。
響はとにかく良く動いて良いし、リアクションはピカ一だと思う。次点で真美かな〜。
新キャラニなる、響、真美、貴音はみんな良い味出していた。
響の「あずささん」に違和感。
表情が一番豊かなのは、美希だと思った。目と口が他のキャラよりも多く用意されてると思う。
雪歩と貴音が以前と少し違うイメージ。
髪の分けが違うだけだけど、千早のイメージが大分変わった。
やよいのダンスレッスンしたい時が特に可愛い!
春香は変わりなく安定していた。

・ストーリー
春香:流石春香で、春香Pの気持ちも汲み取って良いと思った。
美希:最初にちょっと違和感。トゥルーが見れてないけど、2からやって好きになった人は、1(XNOX360版)もやった方が良い。
やよい:個人的に今回のベストエンドでオススメ。トゥルーは全員のPに見て欲しい。見れば言っている意味が分かるはず。
真美:キャラとして一本立ちしていいと思う。詳しくはトゥルー見てから。
真:展開をまともに見れてない気がするので、詳しくはトゥルーを見てから。
響:凄く響らしいし、プレイしているのを見ているだけで楽しい。響Pはやるべし!
雪歩:イメージが少し違うけど、しっかり雪歩していたと思う。ラストの方の展開は予想が当たった。1(XBOX360)の美希みたいな扱いかな。
貴音:SPとは違う感じだけど、一番最初に貴音に抱いていたイメージ。存在感圧倒的。貴音Pはやるべし!

・竜宮小町メンバー
全体的には、SPの961メンバーと出番が近いイメージ。
律子Pで2をやる場合は、春香オススメ
あずさPで2をやる場合は、美希オススメ
伊織Pで2をやる場合は、やよいオススメ
亜美Pで2をやる場合は、真美オススメ

・ジュピターメンバー
冬馬を多く見たい人は春香オススメ
北斗を多く見たい人は真オススメ
翔太を多く見たい人はやよいオススメ

・2人目、3人目
台詞などが変わるので、担当アイドルをそれぞれにすえてやるプレイも楽しいと思う。

小鳥の扱い
・沢山小さく出番はあるんだけど寂しい

・キャラやストーリーなどの総括
竜宮小町とジュピターそれぞれの存在意義に疑問。
プロデュース出来るキャラはみんなそれぞれのキャラが生きてるストーリーだと思う。
魔王エンジェルを出さない理由が分からない。



・ここまでやったまとめ
ゲームとして色々入れようとしただろうけれど、中途半端で惜しい。
S4Uを削って、もっとゲーム性を上げた方が良かったと思う。

プレイヤーユニットに対する数値に対する変換がなかったのが、おかしくしてる要因だと思う。

ゲームとして簡単だし浅い。満足感が低いので、最初の方こそいいものの、飽きが来て作業感が強くなる。
逆にこれが難しいという人には、イベント以外が苦行になって、それはそれで、しんどいと思う。

ゲームをやっているじゃなくて、やらされている感がある。
(巻き戻りとか強制イベント)

スコアが出せるかどうかが明暗を分けるのと、それだけになりかねない。

ゲームは1の方が圧倒的に良いと思うし、ちゃんとゲームしていたと思う。

プロデュース出来る9人の面々は生き生きしていて良かった。
それだけに竜宮小町のメンバーと律子がプロデュースできないのが寂しいし悲しい。

思い出の意味合いが薄い。
スコア出せれば、ジュピター戦に想いでなしで勝てるので最終的になくても良くなっちゃう(苦笑)
これだったら、もっと思い出にウエイトを置いて、営業をやってイベントを積極的に見るような流れにした方が良かったかもしれない。

システムでも言った、キャラを消さないと実績が解除されないシステムだけは本当におかしいとしか思えない。
実績解除するために、私は9キャラ分のクリアデータを泣く泣く消した(苦笑)
実績が解除されてる事とプロデューサーランクが上がっている事=そのキャラのデータを上書きして消す事になる。
なんで、こういう風にしたのか本当に意味がわからない。

他にクリアした人と話をしてみたい。
・システムは置いておいて、キャラやイベントなどをどう思うか。
・他のキャラをやりたくなったか。
・周回プレイをする気になるか。
こういうことを中心に聞いてみたい。

当たり前なんだけど、プレイする人間なりの『ここが良い』がないと、続かない気がする。
その、『ここが良い』部分が少ない気がする(苦笑)
私の場合は、全キャラクターが好きなのと、最初に真でBADエンドだったので、そこへ帰ってくるっていう目的があったから9人全員分できた。
途中で過程が殆ど同じで変わらないので面倒になってた(苦笑)
果たして他の人にやり込むだけの時間があったり、気力が続くか疑問。

トリオをやる事で、他のキャラクターに興味を持ってくれて、そのキャラのクリアを目指そうって言う人が居てくれたら良いなと思う。

こんな風なら良かったと思う(ゲームとして)
・2周目以降
チュートリアルになる最初の営業以外は好きにできるようになる。
竜宮小町と必ず戦わなくても良い(存在意義を失うとかそういうのは抜きにして)
ジュピターがランキング2位になる(魔王エンジェルがキャラとして出ないから)
数値固定じゃなく、変動して敵の強さが変わるのを選択できる(2周以降も負けるかもしれないドキドキ)
ボーカル・ダンス・ビジュアルを分けている意味がある(数値だけじゃなく)
クリアしたら実績が解除される(そうじゃないゲームを聞いた事が無い)
・3周目以降
アイドルに任せるで、疲労度がたまらない(ゲーム進行を早くするため)

普通に今のシステムでも、2周目以降は、
全く同じイベント部分はALLスキップ出来る機能(選択式でも)があってもいいと思う。
竜宮小町のジュピターに負けたシーンなんて、何回も飛ばせずに見せられるのは宜しくない。

2からやる人で、真美、貴音、響以外に気に入ったキャラがいたら(竜宮小町と律子含む)、1をやって欲しい。特に美希(XBOX版)
キャラクターはとても生き生きしているし良いのだけど、システムが台無しにしちゃっている感が強い。
みんな可愛いし、ビジュアルレッスンしたい状況じゃないけど、輝いてるw
キャラクターを見たいのであれば、それで頑張れると思う。
他にもアイテムコンプリートなどの目標があれば良いけど、ないと急速に飽きちゃいそうなので、一気にやった方がいいと思う。
間が空くと、他の関心事などに興味を奪われて、やらなくなって肥やしにならない事を祈りたい。
まあ、私は勝ったからにはとことんやるつもりだから、問題なしw


かなり辛口な評価だけど、意見や感想であって否定するつもりはない。
もしそうだったら、アイマス2をやり続けてないw
1が良く出来ていたっていう事と、あくまでもゲームとしてどうかという部分が大きい。
後は、全員のトゥルーを見たら改めて書きます。